2017年09月 - 八千代市のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2017年09月28日 [バスケットボール]
スポーツの秋!! PBAバスケットボールで、大切なお子様のカラダづくりをしよう!!

@カラダづくり・運動不足の解消に最適!!

「バスケットボール」は出場するプレーヤーが全員で守り、全員で攻めるという、攻守の攻防が目まぐるしく入れ代わるスポーツです。野球やサッカーのようにポジションによって運動量に差が生じることはあまりありません。みんながコートの中をところ狭しと走り回わり、だれひとり、じっとしている暇などありません。とても体力・持久力、そして集中力がつくスポーツです。

A俊敏な動きが身につく!!

「バスケ」は相手と対峙しながら飛んでくるボールに素早く反応しなければならないので、自然と動体視力が養われ、視野も広く使えるようになります。とっさのときの身のこなしが自然と身につきます。

B全身をバランスよく鍛えることができる!!

「バスケ」は、「走る」「跳ぶ」「投げる」「接触する」といった要素で構成された競技なので、スポーツに必要な身体能力の向上に最適です。

C小学生のスポーツとして最適!!

最近、ゲームを家でする子供達が増え、外で遊ぶ子供が減ったと言われています。木登りや鬼ごっこなどで自然に身に付いていた運動能力を、今はスポーツが担っているのが現状です。
身体が成長期・ゴールデンエイジの時期にある小学生が行うスポーツは、体力や身体能力の向上に重点が置かれています。専門的な動作ばかりを繰り返すと怪我の要因にもなり、それこそ健康が損なわれることにもなりかねません。「バスケットボール」は全身運動であり、さらにからだを左右均等にバランスよく使うスポーツです。野球やテニスのように利き腕ばかりを使うということはありません。同じ部位を酷使することなく、全身をまんべんなく鍛えることができます。
また、使用するのはボール1つなので、手軽に始められ、小学生にはうってつけの競技のひとつと言えます。

Dストレス発散にもってこい!!

「バスケットボール」はバレーボールと違い、相手と直接接触するスポーツです。とはいってもラグビーやサッカーのようにガンガン当たることはルールで厳しく制限されています。よって程よく相手とぶつかりながらプレイができますので小学生のストレス発散にはもってこいです。余談ですが、この相手とぶつかる動きがあることで、ちょっと太めの子供達でも活躍できるチャンスが生まれます。ゴール下で大きな子に立ちふさがれたらそれだけでやりにくいものです。それにちょっとやそっとの当たりでは、びくともしないというのも魅力です。
子供もストレス社会で生活をしてますので、親がちょっとしたストレス発散の場所を選択してあげることで、日常生活の心身の向上に役立ち、大切なあなたのお子様のQOL(生活の質)がより一層向上しますね!!

E他のスポーツにも応用が利く!!

バスケットボールの動きは古武術やボクシングなどの格闘技にも、相互に応用され始めていますので格闘技をやる子にも有効です。また欧州ではバスケ出身者がサッカーにバスケのフォーメーションを取り入れて活躍しているそうです。将来サッカー選手を目指している子供達にもバスケの経験はきっと役に立つことでしょう。スポーツのかけもちは、なかなか出来ないでしょうから小学生時代がチャンスです。

F社会のルールを学べる!!

「バスケットボール」のルールは厳格です。ボールを奪いに相手の手に触れただけでファール(反則)を取られてしまいますので、1試合に数十回の笛が吹かれる事も少なくありません。それだけにルールの有用性を身を持って体験できます。この経験は社会生活においても生かされていくことでしょう。

G見るのも楽しい!! 〜〜父兄の方!!〜〜

「バスケットボール」は室内競技なので天候に左右されません。風雨の影響をあまり受けないので比較的楽に観戦できます。日焼けも気にせず応援できますよ(^^)。
また、体育館は狭いので、プレイヤー(我が子)を目の前で応援することができます。さらに一試合で50〜60点入ることも珍しくありませんので、どんどん点数が入り見ていてあきません。シュート機会も多く、我が子が点数を入れる(活躍する)場面もきっと見られるはずです。

★小学生のうちは、同じ競技を重点的に行うのも結構ですが、いろいろなスポーツを体験させてみてはいかがでしょうか。これは「怪我の予防」や「バーンアウト(燃え尽き)」を防ぐとともに、「子供たちが自分にあったスポーツに出会う機会を増やす」意味も含まれているのです。
「バスケ」は、動体視力や運動神経も含め、全身をバランスよく鍛えることのできるスポーツなので、幼少期のスポーツとしては最適です。中学生になって他の競技に進んだとしても必ずやお役に立つことでしょう。


【PBAバスケの魅力】
PBAは地域・学校に関係なく、たくさんの地域・学校よりたくさんの子供達が参加しております。

父兄の面倒な係り、当番制も一切なく、父兄は送迎のみ、父兄間の面倒ないざこざも発生しませんし、父兄の方々はご自身のペースで自由に過ごせます。
そして、子供はバスケットボールのみに専念でき、変な上下関係やしがらみなどもございません(厄介な父兄の世間話にも付き合う必要がないんですよね)・・・(笑)

そして、お子様もご家庭や他の習い事のスケジュール等で自由にお休みを頂いて構いません(Uクラス「選抜クラス」は別の規則があります)。

しがらみの多いミニバスケットボールチームではなく、父兄も子供も現在は多様なライフサイクル、価値観を持っております!!
どうぞ、ご検討下さいね!!

そして、PBAにはしっかりと指導ができるコーチ陣が多数在籍しております。

よくあるミニバスチームの様に、指導者が仕事の異動で突然いなくなった・・・とか、父兄コーチが自分の子供と一緒に卒業していなくなった・・・とかはなく、安定してしっかりとした運営・指導の下で大切なお子様がスポーツ・バスケットボールができます。

無料一日体験も受け付けております!!
お気軽にホームページまたはお電話にてお申込み下さいね!!

皆様の来館をコーチ一同、お待ちしております!!


2017年09月26日 [バスケットボール]
【PBAの大会・試合後の細やかな選手フォローへの取り組み・・・】

1

PBAのU12・11クラス男女選手にて、9月24日(日)、前日の大会後にて、チームならびに選手個々への分析フィードバックを行いました。

試合時のスタッツかたの選手個々へのプレイの傾向と課題・対策を具体的に指示・指導を実施。

そして、チームの更なるレベルアップへ向けたビジョンとプレイイメージの説明と理解、イメージトレーニングを実施しました。

小学生スポーツにおいては、あるべき姿へのイメージトレーニングを図ること、スタッツ等によるエビデンスデータにて選手個々への自己認識からの明確な課題設定にて、次からのトレーニング・プログラムへ取り組む際にも個々にてチャレンジ意図・目的が異なり、個々の成長へとつながっていきます。

2

しっかりと自身の現在の立ち位置、どのようにプレイをすればbetter・bestへ向けたプレイへ導くことができるかを分かった選手達の表情、目の輝きの変化は一目瞭然、素晴らしい顔つきに変わり、次のステップへ向けたトレーニング・プログラムへ直ぐにチャレンジしてますね!!

PBAではこのような育成プログラムを通して、未来ある素晴らしい選手達への更なるスキルアップへの取り組みのサポートを最大限引き出し、実施して参ります!!

PBAは科学的に、頭でバスケをする!!

これがまさに、PBA育成メゾットのノウハウなのですよね・・・!!

今後もPBAのUカテゴリークラスの選手達へはしっかりとした育成メゾットを提供して参りたいと思います。

3

2017年09月24日 [バスケットボール]
【鎌ヶ谷GB-LEAGUE大会 女子完全優勝 おめでとう!!】

1

9月23日(祝・土)、鎌ヶ谷・福太郎アリーナにて、GB−LEAGUE・U12大会が開催されました!!

男女にて県内外より強豪チームが集結し、終日、熱いゲームが繰り広げられました。


2

2

PBA・女子U12チームは、予選ブロックより激しいデイフェンスと早い展開のファストブレイクにて相手を圧倒し、予選ブロックを全勝し一位通過、決勝戦も集中力を欠けることなく素晴らしいゲーム展開で圧倒的な強さで優勝を成し遂げました!!

選手達の日頃からのファンダメンタル・トレーニングの積み重ねの成果が現れた素晴らしい結果ですね!!
選手達も優勝を成し遂げ、自信に漲る素晴らしい表情と笑顔に、今後の更なる成長を感じますね。

4

PBA男子・U12チームも4位という結果でしたが、素晴らしいチェンジングデイフェンスに接戦の連続にて、今後の飛躍を感じる確かな手応えを感じました。

今後の新たな課題も明確になり、チーム・選手個々の新たなトレーニング・プログラムへ突入して参ります。

PBA・U12男女チームの今後の成長にとても楽しみですね!!

4

2017年09月23日 [バスケットボール]
【本日開催!! 9月23日(祝・土) GB-LEAGUE IN 福太郎アリーナへチームPBA、いざ出陣!!】

1

本日、9月23日(祝・土)、鎌ヶ谷市・福太郎アリーナにて、県内外の強豪ミニバスチームが集結し、レベルの高いゲームが繰り広げられます!!

白熱したゲームの連続に、観客の皆さんも楽しく盛り上がって、チームPBAへの熱い応援をお願いします!!

チームPBA・男女チームは優勝を目指してチーム一丸となって頑張ります(^^♪



2017年09月19日 [バスケットボール]
【地元の企業・会社が、PBAの子供達を成長・サポートする、最高の環境・指導ステージがここに!!】

2

3

9月18日(祝・月)、PBA・U12男女チームは、県内のミニバスチームとの練習試合へ遠征しました!!

暑さがある中、男女にて全3試合の素晴らしいゲームを実施できました。

直前のPBA・U12クラスのプログラムは、オールコートでのプレッシャーデイフェンスからの素早いファストブレイクへ・・・

このテーマをもって、PBAの男女チームは練習試合の勝ち負けも大切ですが、それ以上にトレーニングの成果がチーム・個々ともに発揮できているかの検証を実施してきました!!

男女ともにトレーニングの成果が見られ、選手・子供達の成長を感じたステージでした!!

選手・子供達へは理論的・具体的にしっかりと指導をすると、まさに「鏡の法則」、しっかりと吸収し、その分がしっかりと成果・結果として成長しますね!!

今後も更なる高いステージへと、次のトレーニング・プログラムをPBA・U12選手へは提供して参ります!!


本日、PBAのU12選手にて、大会・ゲーム時のウオームアップシャツのお披露目しました!!
こちら、PBAの選手・子供達の成長をサポートして頂ける多数の地元企業様がおり、このウオーミングアップシャツへ反映させております!!
まさに、プロバスケットボールの「Bリーグ」の選手が着用するウエアの様ですね・・・

多数の地元企業様より、

【地元の子供達は地元の企業・会社で成長をサポートする!!】

1

この暖かいお声と取り組みにて、PBAは今後も更なる子供達の成長をサポートする基盤体制をしっかりと構築し、子供達のスポーツ・バスケットボールへ取り組む環境へと歩んで参ります!!

チームPBA、今後も子供達の成長が楽しみですね!!

成長をしたい選手・お子様、PBAのUカテゴリーでバスケットボールに最高の環境・指導を受けてみませんか!!

お気軽にホームページまたはお電話にてお申込み・お問い合わせ下さいね!!

4

2017年09月19日 [バスケットボール]
【素晴らしい経験!! 強豪中学校 八千代松陰中学との合同練習開催!!】

1

9月17日(日)、千葉県の男子中学校の強豪チームの八千代松陰中学校・男子バスケ部との合同練習をPBA・U12チームにて開催しました!!

PBAよりも卒業生が在籍する八千代松陰中学・男子バスケ部、体格は180cmを超える選手がたくさんおり、PBAのU12選手はその大きさに圧巻・・・(笑)

2

3

毎年、継続して開催しておおり、楽しいプログラムで中学生と一緒にバスケを楽しめるこの時間に、選手・子供達を始め、その父兄も見学をしながら楽しくバスケのトレーニングを観覧しました!!

気軽で優しい八千代松陰中学校・男子バスケの選手の皆さんたちが、PBA・男子U12チームの選手へ個々にしっかりと指導をして頂き、PBAの子供達も嬉しくとても楽しそうでした(^^)

4

5

PBAの選手達も上手な中学生プレーヤーの見本をたくさん見て・感じることで今後のプレイへ参考となるプレイがたくさんなり、とても良い刺激となりました!!

最後はみんなでエンジンを組み、あっという間の3時間でした!!

八千代松陰中学・男子バスケ部の皆様、貴重な時間と経験をありがとうございました!!

PBA・Uチームは、今後も更なるスキルアップ目指すため、色々な経験と刺激、参考となるプレイを体験して頂く予定です!!

7

8

2017年09月19日 [バスケットボール]
【始めるのに遅いことなんてありません!! 小学校・高学年クラス 体幹トレーニング開催!!】

1

9月16日(土)、鎌ヶ谷市にあるPBAトレーニングセンターに、小学校・高学年のバスケ大好きな子供達が集まりました!!

小学校・高学年より骨と筋肉のバランスを図るしっかりとしたカラダづくり、バスケの基礎プログラムを提供しているPBAは、元気な成長盛りの子供達の発育のサポートをしております。

2

ゴールデンエイジのこの年代層に必要な体幹を中心に、カラダの筋力・瞬発・バランス・総力等のトレーニング・プログラムを専属のコンデイショニング・ストレングストレーナーの監修、直接指導をしております。

なぜ・なんで・・・のトレーニングの目的を理解力のある小学校・高学年のお子様より指導することで、この場(練習参加)のみではなく、日常生活・自宅にても継続したトレーニング・カラダづくりができますよね!!

3

また、バスケ(ミニバスケットボール)の基礎をしっかりと習得し、ボールを使ったカラダの発育機能の向上をすることで、心身ともに年齢層に応じたトレーニング・プログラムを提供しております。

最後は、たくさん集まるPBAバスケならではの、ミニゲームを開催!!
子供達は勝利を目指してチームメンバーとコミュニケーションを図り、楽しくバスケットボールをし、気持ち良い汗をかき楽しいバスケタイムはあっという間に時が過ぎました。

4

また、楽しくバスケを一緒にしましょう!!

お子様の無料一日体験を受け付けております。
運動が苦手なお子様、ミニバスチームに所属しており、もっと上手になりたいお子様、先ずは週1回程度より定期的に運動をしたいお子様、たくさんの子供達と協調性・社会参加においてスポーツ・バスケを始めたいお子様、どうぞお気軽に無料一日体験へお越しくださいね!!

高学年からスポーツを始めるのは遅いのかしら・・・??

と思っている父兄様、いえいえ、小学校・高学年からでも定期的にしっかりとカラダを動かすことに早い・遅いはありません!!

先ずはスタートアップをすることより(はじめの一歩)、お子様の心身ともに健康な生活「ライフスタイル」が始まります!!

ホームページまたはお電話にてお気軽にお申込み・お問い合わせ下さいませ。
スケジュールは小学生クラスのスケジュールをご覧くださいませ。

現在、小学校4〜6年生男女のお子様にて、地域・学校に関係なく、お気軽に参加下さい。
現在も鎌ヶ谷市・船橋市・白井市・市川市・松戸市・八千代市・柏市等よりたくさんのお子様が参加されております!!

5

6

2017年09月19日 [バスケットボール]
【笑顔溢れるバスケタイム(^^♪ 小学校・低学年クラス たくさんの子供達!!】

1

9月16日(土)、鎌ヶ谷市立道野辺小学校の体育館に、小学校・低学年のバスケ大好きな子供達が集まりました!!

鎌ヶ谷市にて小学校・低学年よりしっかりとしたカラダづくり、バスケの基礎プログラムを提供しているPBAは、元気な成長盛りの子供達の発育のサポートをしております。

2

また、プレ・ゴールデンエイジのこの年代層に必要なカラダの筋力・瞬発・バランス・総力等のトレーニング・プログラムを専属のコンデイショニング・ストレングストレーナーの監修、直接指導を受けることで、単なる「ただバスケをする」「ただカラダを動かす」ということではなく、発育における科学的根拠に基づく指導監修にて、しっかりと大切なお子様のカラダの成長をサポートさせて頂きます。

また、バスケ(ミニバスケットボール)の基礎を習得し、幼少期よりボールを使ったカラダの発育機能の向上をすることで、心身ともに年齢層に応じたトレーニング・プログラムを提供しております。

3

最後は、たくさん集まるPBAバスケならではの、ミニゲームを開催!!
子供達は勝利を目指してチームメンバーとコミュニケーションを図り、楽しくバスケットボールをし、気持ち良い汗をかき楽しいバスケタイムはあっという間に時が過ぎました。

また、楽しくバスケを一緒にしましょう!!

お子様の無料一日体験を受け付けております。
運動が苦手なお子様、ミニバスチームに所属しており、もっと上手になりたいお子様、先ずは週1回程度より定期的に運動をしたいお子様、たくさんの子供達と協調性・社会参加においてスポーツ・バスケを始めたいお子様、どうぞお気軽に無料一日体験へお越しくださいね!!

ホームページまたはお電話にてお気軽にお申込み・お問い合わせ下さいませ。
スケジュールは小学生クラスのスケジュールをご覧くださいませ。

未就学児・小学校1〜3年生男女のお子様、地域・学校に関係なく、お気軽に参加下さい。
現在も鎌ヶ谷市・船橋市・白井市・市川市・松戸市・八千代市・柏市等よりたくさんのお子様が参加されております!!

4

2017年09月14日 [バスケットボール]
「練習のための練習をしてませんか・・・??」

昨今、スポーツの指導者よりたくさんの相談、悩み事を伺います。

【選手達・子供達が、どうも練習でしていることが試合で発揮できないんですよね・・・】

う〜ん、たくさんの指導者が悩んでいることと思います。

いやいや、それすらわからないで指導しているミニバス指導者が実に多いこと多いこと・・・(笑)
そんなコーチは決まって、

「直ぐに怒鳴る・・・」
「どうせうちの選手・子供達の能力・運動神経がないからね・・・」
「センスの問題だよな・・・」

とこのセルフのオンパレードにて、本当に残念ですね、このような指導者の下で指導を受けていることに・・・
※でも、この選手・子供達と父兄はこのミニバスチームでしか活動できないと思っているのです・・・

この「試合のための練習」と「練習のための練習」の違いが分かってますか・・・??

コーチの多くは、コーチ自身が練習をすることが目的となっている、時間だけが過ぎている・・・

そして、選手・子供達へしっかりと意図・目的・イメージ展開・説明・シェアをしていない・出来ない・・・

1on1、2on2の練習をしているとき、その1on1が試合のどのような状況でよく起こるのかイメージできていませんでしたし、2on2のときに試合中は他にもディフェンスが3人 いることをイメージできていなかったと思います。

 結局は練習の本当の意味での目的を理解せず、ただその場の練習がうまくできることが目的になってしまっていました。


 これでは練習中はうまくできても、試合ではうまくできません。

まさに、コーチ自身の【自己満足】【自画自賛】ですよね・・・

試合に勝てないには、勝てない理由がある・・・

これは、ズバリ、全てコーチの全責任です・・・

信じて全てを受け入れている選手・子供達の責にする・発言?失言?する指導者は厳しく申しますと、指導者の資格がございません・・・
人の上に立つ人としてどうかの問題になってきてしまいますよね、将来・未来ある子供に対して・・・

そこで、試合でその技術を発揮すること、試合で相手をやっつけること、試合に勝つことを目的に練習していたので、すべての練習では試合を想定し、試合のスピードで、ディフェンスやいろいろなプレーヤーの状況をイメージして練習に取り組む必要があったと思います。

そして、コーチ・指導者と選手・子供達が目的を理解して取り組むということがとても重要です。

親はそこをしっかりと見抜くこと!!が本当に重要ですよね・・・

学習塾は子供の成績が上がらないと変えますよね・・・

では、ミニバスチームは何で変えないのでしょうかね・・・??

色々な制約があるからですか??

でも、本当に子供の教育という視点・観点で捉えたとき、それが正しいのでしょうかね??

スポーツも小学生の子供達に対して、しっかりとコーチが道標を示すこと、あるべき姿へしっかりと導くこと、これってコーチ、コーチングの鉄則ですよね、実は・・・!!

ボランテイアコーチだから何も言えない?!
いえいえ、それって全く間違っております、子供・選手のためには・・・

 子ども達には、常に練習の意図、ねらいを理解し、目的をはっきりした上で練習に全力で取り組んでもらいたいと思っています。

そして、コーチが選手・子供達へ、その練習に目的を見出せるような選手育成をしてもらいたいと思います。

あなたのチームの指導者はいかがでしょうかね??

当クラブにて、無料一日体験を募集しております。
お気軽にホームページまたはお電話にてお申込み下さいね!!


2017年09月11日 [バスケットボール]
U15・中学生クラスで基礎をしっかりと!!

1

9月10日(日)、U15・中学生クラスはたくさんの中学生男女、小学6年生男女が集まり、基礎をしっかりと実施しました。

最後はたくさんのチームより集まっているプレーヤーにてのミニゲームを実施!!

ドリブルワーク、パスからのシュートへとポイントをしっかりと指導し、更なるスキルアップへ向けて取り組んで参りましょう!!

もっとバスケを上達したいプレーヤの皆さん、無料一日体験にての来館をお待ちしております!!

2

このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム