2018年10月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2018年10月31日 [バスケットボール]
指先を刺激するバスケットボール

バスケットゴールにシュート!!キャッチ・ドリブル・パス・・・・
幼児期にバスケットボールって出来るの?!と思っているパパやママいませんか?
子供の好奇心って凄いですよね。

当クラブでは、未就学児専用のカラフルな軽めのバスケットボールとミニバスより低いゴールの高さ(220cm)未就学児や初心者向けに合わせて高さを調整設定しています。が、子供達は高い成人ゴール(305cm)や大きい7号・6号ボールを見つけると手に取りドリブルやシュートを何度もチャレンジする姿を目にして子供たちの可能性は無限だなぁと感じますね。

指先を使い刺激するバスケットボールは指先をたくさん使うことで神経が発達し、さまざまな動きができるようになっていき指先の運動は脳にも刺激を与え、子どもの成長・発達を促す面もあるというのはご存知でしょうか。

言葉を操る力や思考力、記憶力、運動能力などをつかさどる、大脳。実はこの大脳に、手指の運動が刺激となって、影響を与えると言われているのです。指先をたくさん動かすと、それだけ脳が活発に動き、思考力や記憶力も活性化するのだとか。
幼児期・低学年から子どもには、ぜひ指先を使ったバスケットボールを使った運動を始めてみてはいかがでしょうか。

ただ脳を鍛えるための指先運動だけではなく、体を動かし遊ぶ楽しさに支えられることで、集中力や意欲、コミュニケーションも高まります。


2018年10月29日 [バスケットボール]
PBA選抜クラスではU12〜U8のカテゴリー別に合わせたトレーニングを実施しています。

あるミニバスチームでは低学年からバスケットボールを始めたいが入部が4年生からではないとできない、
また入部は出来るけどコートの端でドリブル練習のみと...
といった話をよく聞くことがあります。
確かにコーチ(先生)一人では全ての学年に細かい指導は難しいですよね。

PBAでは経験豊富なコーチが多数在籍しておりスキルにあった指導を評価頂いています!

スキルに合わせた指導を行いことで、子供も『出来た!』が自信に繋がり意欲的に取り組むようになりますね♪

まずは無料体験にて『出来る』喜びを体験いかがでしょか。


123

2018年10月27日 [バスケットボール]
PBA代表の羽賀は現在、アメリカ・フロリダのIMGアカデミーへコーチ留学中!!

そんなトレーニングの合間に、ナント、IMGアカデミーの選手に負けじと、選手達の前で見事なパーフェクト・シューテイングを披露しました!!



GYM(体育館)のボルテージも最高潮に(^^)

ここ、アメリカ・フロリダにて楽しい時をIMGアカデミーの選手達と一緒に過ごしております!!

また、日本の中学生で日本代表入りをした、田中 力選手(現在IMGアカデミーへ留学中)とも、ゆっくりと話をし、有意義な時を過ごしました!!
今後のビジョン、志の高い目標へ向かって頑張ってトレーニングを積み重ねている姿勢は素晴らしいものでした!!
今後の成長がとても楽しみですね(^^)

1


現在もPBA代表の羽賀にてはたくさんのコーチングスキルを学んでおり、ここバスケ王国アメリカでのトレーニングプログラムも是非、日本のPBAの選手・子供達へ実施したいと思います。

こちらIMGアカデミーでPBAでのプログラム内容をIMGアカデミーのコーチの皆様と話をしたところ、PBAのトレーニングプログラムは素晴らしいとの高評価を頂き、PBAトレーニングメゾット・プログラムと確かなものと自信と確信を持ち、しっかりと今後もPBA会員皆様へ提供して参ります。

2

バスケットボールトレーニング、コンデイショニング、ボデイコアトレーニング、ケアと素晴らしいノウハウをここIMGアカデミーでたくさん学び、「現地・現物・現実」のまさに来なければ・体験しなければ得ることの出来ないモノを、充実した日々を過ごしております。

スポーツを通して国際交流を図れる素晴らしいスポーツ、バスケットボールを今後も日本のバスケットボールを大好きな子供達へ、PBA会員の皆様へしっかりとした指導をすべく、更なるコーチングスキルを高めてPBAは提供して参ります!!

3

2018年10月27日 [バスケットボール]
本日のPBAトレーニングセンターも多くの子供たちがバスケットと勝負を楽しみながら基礎を習得しちゃいました!

バスケットの醍醐味でもあるシュート!!

ただボールを放つだけではなく、どうすればしっかりと狙ったシュートを子供たちは打つのでしょうか?

自分自身が絶対に決めたい!!と思うことが大切です。

本日はPBAの楽しみながら集中力を高める練習メニューの一部を紹介いたします。



バスケットが大好きを大事に育てていきます(^^)/




2018年10月23日 [バスケットボール]
バスケットボールの本場といえば、どこをイメージされるでしょうか?
それは、もちろん、アメリカですよね!!
バスケットボールのみならず、スポーツのトレーニングメゾットが備わった最高の環境が、ここアメリカ・フロリダにあるIMGアカデミーにあります。

現在、PBA代表の羽賀にて、ここアメリカ・フロリダへコーチ留学にて訪米しております。

1

2

6


本日は少し、現地よりのレポートを紹介しましょう♪♪

ここIMGアカデミーは世界80か国以上より1,000名をこえるスポーツアカデミー生を迎え入れ、生活をしております。
IMGアカデミー発祥は、テニスであり、日本でも有名な錦織選手がここの出身であることも有名ですね。
テニス・バスケットボール、アメリカンフットボール、サッカー、野球等、東京ドーム55個分の敷地に、テニスコート55面、バスケットボールコート4面等、広大な敷地であり、この他にメデイカルセンターや宿泊施設などの総合的な生活拠点があります。

スポーツにおけるコーチング方法はやはり、アメリカは最先端を走っており、日本の「テイーチング(一方通行で教えるだけ)」ではなく、その場その場で選手へ気付きやベター・ベストの方向へ導く指導方法、コーチングの内容・方法がやはり素晴らしいですね!!

4

5


日本のミニバスを始めとするコーチの多くは、「こうやれ・ああやれ・俺の言ったとおりにやれ・・・」など、罵声や威圧的に指導をしてますが、そんなことをここでやったら、選手全員がそっぽを向いてどこかへいなくなる始末・・・(笑)
データ分析や理論をしっかりと選手へ伝えきれない(伝える・伝えているつもり・・・だけではダメで)コーチは、誰からも相手にされない厳しいコーチと選手の立場が確立されております。
だから、逆に言いなりの日本の選手は良い意味で「おとなしい・・・」、悪い意味で「自己主張がない・・・」となるわけですよね・・・

また、一つの競技、例えばバスケットボールを上手くなるにはバスケットボールの練習だけをすればよいか・・・?!

それは違うんですよね・・・
それ以外のノウハウが、ここにあり、代表の羽賀は多くの学びをさせて頂いております!!

アメリカのNBA選手においても、最高の教育を受けている選手がほとんどであり、最高の選手育成には最高の教育・環境ステージが必要であり、ここに来て見て、多くの話を聞いて学ばさせて頂いております。
一方、日本のスポーツは学校・部活という指導者スキル・レベルは問わず、「無料で子供を長時間拘束し、預かる・・・そして、濃い内容・プログラムの練習を短時間ではせず、長い時間、根性の付く練習をしたというコーチの自己満足が多い」ということも、ここアメリカのコーチの多くは存じており、全くのナンセンスであることも申しております。
本当にその通りですよね・・・

3

ここでは、短時間の練習でいかに合理的・かつ理論的なプログラムを提供できるか、ここに焦点をあてて、文武両道を第一と考え、高校・大学(NCAAのようなデイヴィジョン1)への進学へと力を入れている取り組みも学ばさせて頂きました。

やはり「現地現物現実」、来てみて経験して得られるコーチング・メゾットを肌で感じ、PBA代表の羽賀はテイーチングではなく世界中より集まる理由があるここIMGアカデミーの【コーチング】をしっかりと学び、今後の当クラブ・PBAへ活かして参りたいと思う所存です!!

指導には定評があり、多くの子供達が集まる当クラブにおいて、更なる子供達の成長を最大限にサポートする環境ステージを今後も取り組んで参ります。

こちらアメリカ・フロリダ、気候も良く最高30℃の暖かい地で、素晴らしいコーチングを体験しております!!

7

9

2018年10月20日 [バスケットボール]
10月19日(金)
体育館いっぱいにたくさんの子供達が集まり、みんな大好きなバスケットボールを笑顔で楽しく時を過ごしました!!

楽しい = へらへらと長時間の練習・・・

ではありません...!!

楽しい = 規則正しく、礼儀良く、キビキビと行動をし、しっかりとしたコーチングをけること...

1

2

2


これ、当たり前の様で、なかなかそのような環境でバスケットボールをプレイし、指導を受けれる環境ステージってないんですよね、実は・・・









勝利至上主義に走りやすいミニバスのチームが多い中、毎週の様に試合をたくさん組んで、「試合慣れ」をしてチームは強くなるけれども、個々のスキルの蓋を開けて見たら実際は・・・

これって、勉強でいう「足し算・引き算・掛け算・割り算・・・」の基礎習得ができていなくて応用(試合)をして、個々のスキルを誤魔化しているような実態が良く見受けられます。

PBAでは基礎を小学生の一番大切な時期に、クセなくしっかりと習得して頂き、カラダの成長発達が著しい時期の中学生〜高校生にてパフォーマンスがコート上で発揮できればという考えの元、「なぜ」「何で」「どういう場面で」でのスキル習得のプログラム提供を実施しております。

現在もミニバスに所属しながら、基礎をしっかりとマスターしたい・・・という子供達が続々と入会されております。
幼少期・学年が低ければ低いほど、クセなく習得スピードもアップし、最適な環境となりますね!!

4

どうぞ、PBAのバスケット・メゾットをあなたの大切なお子様にいかがでしょうか?
ミニバス所属の方でも無料一日体験、入会は可能です(Uクラスでの活動はは不可となります)。

お気軽に無料一日体験のお申込み・お問い合わせをして下さい。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。




2018年10月18日 [バスケットボール]
近頃、バスケット経験があるのですが基礎をしっかり習いたいというお問い合わせが多くあります。

学校部活などでバスケットをやっているが基礎を習っていない。。。
コーチが少なく試合に出るメンバー以外はコートの端でドリブルやパスだけをしている。。。
といったことを耳にする機会が増えてきたように感じます。

PBAでは経験豊富なコーチ陣がしっかり、時にはしつこいくらい徹底して基礎練習を行うことがあります。

基礎=土台ですよね。家でもなんでも土台がしっかりしていないとすぐに崩れてしまいますよね!?

また基礎練習の内容を子供たちが理解できるように丁寧に指導します。
理解できないことをいくら教えても何のためにやってるかわからなければ習得しようと思いませんものね。

なぜこの練習をするのか?を説明しながら進めていくPBAトレーニングは子供に・父兄にとっても納得のいく内容となっています!!


更なるスキルアップを目指したい方はPBAトレーニングを是非体験くださいませ!!

123

2018年10月15日 [バスケットボール]
今週末も多くの子供たちがPBAに参加しバスケットボールを思う存分楽しんでおりました!

1

PBAの週末クラスでは各カテゴリー別に練習を開催し多彩なプログラムを開催しております。
未就学〜1年生クラスではバスケットボールに慣れながらドリブル・パスやシュートを中心に指導し子供たちの「楽しい!」を引き出していきました。2
2年生・3年生クラスではバスケットボールにおいて必要な【判断力】を身に着けるための目から取り入れた情報を素早く動作に移すパス&ジャッジメントを、高学年クラスでは1on1での駆け引きを行いバスケット本来の楽しみ思う存分学びました!!
3
4

また選抜クラスではU8〜U12までのカテゴリーに分かれ遠征に行き普段の練習成果の確認をしてきました。
練習試合では新たな課題が沢山見つかり今後の練習に活かしていくヒントが沢山見つかりました!


PBAでは多彩なコーチ陣によりお子様に合った様々なコースをご用意しております。
過ごしやすい気候の中、是非とも1度無料体験に参加されてはいかがでしょうか。
バスケットを通じてお子様の体力づくり・心身の発育をされたいなどご参加お待ちしております(^^)/5

2018年10月08日 [バスケットボール]
ミニバスチームの多くの方々より、PBAの選手は基礎がしっかりと出来ているけど、どんな練習・トレーニングプログラムを実施してるんですか・・・??と多くのお問い合わせを頂きます。

年齢・体格・体力・理解力等に応じて、各カテゴリーにて様々なトレーニングメゾットを有するPBAのトレーニングメニューのほんの一部を紹介しますね!!

今回は、一番基礎の基礎を習得する大切な時期にある10歳(小学4年生レベル)のトレーニングを紹介します。

この頃は、骨格も形成され身長も伸びつつあり、筋力もついてくる(つきやすい)年齢にて、骨に適度に刺激を与えるトレーニングで成長を促進するとともに、一番スキル習得の曲線が伸びる時期ですので、カラダの足を始めとし、姿勢の大切さ、過剰なトレーニングを避けつつもしっかりと成長すべき箇所はさせるトレーニングプログラムを導入しております。

この時期の変なクセ(癖)を持たずにしっかりとした基本姿勢・スキルを身に付けることで、この選手(子供)が今後将来、どの中学・クラブのチームに所属してもオールラウンドでプレイできる、活躍できる選手育成をすることが、小学生時期の指導の大切なポイントであり、目先のチーム勝利より、一人一人の選手・子供の成長へとしっかりと向き合って、PBAは指導して参ります!!

毎回トレーニングタイムは約2時間程度、PBAの多彩なトレーニングプログラムにて、選手・子供達はあっという間に時が過ぎてしまいます。
見学の父兄よりも、「PBAトレーニングを見ていて子供の成長が感じられて楽しい♪♪」と多くの評価を頂いております。

よくある目先の勝利を目指したミニバスチームの10名出場の特定の選手のみへ指導の焦点をあてるのではなく、それぞれの年齢・体格・体力・スキル習得状況に応じて提供するPBAトレーニングプログラム、今日は一部の少しを動画でお見せしますね!!

しっかりとした指導を受けたいお子様、更なる成長を望むお子様、是非、PBAの育成メゾットを体験して下さい。
現在、無料一日体験を受け付けております。
ホームページまたはお電話にてお気軽にお申込み・問い合わせ下さいませ。

スタッフ一同、皆様のお越しを、お待ちしております。


バスケットボールのトランジション(攻守の切り替え)におけるPBA/基礎体力向上トレーニングの一部はこちらから・・・




PBA・ドリブルワークの基礎トレーニングの初級編はこちらから・・・




PBA・ドリブルキープトレーニングはこちらから・・・





PBA・ドリブルワーク・フロントチェンジドリルの初級編はこちらから・・・




PBA・シュートドリルトレーニングの前後反復ムーブ・初級編はこちらから




PBA・シュートドリルトレーニングの左右反復ムーブ・初級編はこちらから・・・




PBAの指導の徹底は定評があり、基礎が最も大切な小学生の時期には、手取足取りの指導がスキル習得をする子供にはとても重要であります。
この具体的なカラダの動かし方の指導が出来るコーチって、意外と少ないんですよね、実は・・・





2018年10月04日 [バスケットボール]
この度、PBAトレーニングセンターに来館しクリニックを行なっていただきましたIMGアカデミーへの短期スポーツ留学の募集開催が決定しました!!

1
PBAにてバスケットボールの本場アメリカにて、世界最大の規模を誇るスポーツ育成機関のIMGアカデミーへ、バスケットボールの更なるスキルアップ、世界各国より同年代の子供達が集まり、異国文化にふれ、国際交流を図り、自己啓発への一環にて、PBA・IMGアカデミー 短期スポーツキャンプ 参加者募集を企画開催中!!

2

世界各国よりたくさんの参加者がおり、部屋はその参加の子供達と一緒の部屋で過ごします。また、一緒の部屋のお子様はバスケットボール競技のお子様とは限らず、サッカー・陸上・野球等々、幅広いスポーツジャンルで活動をする世界の子供達が集まります。初めは言葉の壁がある方が多いですが、帰るころにはみんな仲良くなり、帰るのが惜しくなる子供達がほとんどとのことです。

グローバル社会の中、幼少期より異文化に触れる経験は将来の宝物になることでしょう!


世界で活躍する選手を目指して1・2・3PBA!!

このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム