2019年04月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2019年04月30日 [バスケットボール]
平成最後のゴールデンウィークにPBA選抜全クラスにて強化合宿を開催しました!!

1


オフェンス・ディフェンスの細部にまで焦点を当てた指導となり、新たな気づきを発見出来た子供たちが多くいました!

選抜クラスが一堂に会して行なう合宿は初めてで、伝統を継承する良い機会にもなりました。

練習に取り組む姿勢・声出しなど先輩の姿を見て実感することが伝統を作り上げていく一歩となりますね。

選手同士も寝食を共にすることで、より親睦・親交・協調性が高まり、チームビルドもバッチリ。

来月より大会も始まり新チームスタートの良い合宿になりました。

PBAスプリングキャンプへ宿泊&体育館施設を提供して頂きました皆様、
参加選手の父兄の皆様、誠にありがとうございました。


2
3
4

56

2019年04月27日 [バスケットボール]
今シーズンを日本バスケ界のトップリーグのBリーグ・2部「茨城ロボッツ」でコーチ兼選手として試合出場・指揮をとり、
巧みなコート戦術で各地の会場を大いに盛り上げた岡村憲司氏がPBAトレーニングセンターに来館しました。

現役時代には、洛南高校・日本大学で活躍され、いずれも主将を務め、年代別日本代表も経験。
卒業後、名門・ジャパンエナジーに入団。その後もゼクセル(後のボッシュ)
に移籍してオールスターに出場など活躍するなど数々の栄冠を手にしてきました。

PBAの各クラス、ダイヤモンドクラス(未就学)からU15・12・11クラスの練習指導に参加していただき様々な情報交換をさせていただきました。


今後もPBAでは将来を担う子供たち・選手のために多方面との連携を進めてまいります!
1

2019年04月22日 [バスケットボール]
新学期より多くの仲間たちが参加してくれています!

今週末もPBAの土曜日クラス・船橋市内体育館で開催しましたスクール!

ラダーを使ったトレーニングでは、初めは苦戦していた子供たちもだんだんと慣れてきて笑顔で身体を動かしておりました。

頭で考えた動きを、動作に伝えるのは意外と難しいんですよね!?

上手にできなくても、考えて動くトレーニングを重ねることで脳への刺激も促され良いトレーニングになります。

バスケットは全身を使うスポーツですのでいろいろなスポーツを始める際の準備には最適です。

運動をしたいけど何から始めたらいいんだろう?

とお考えの方は是非バスケットを体験してみてはいかがでしょうか。

週一回より気軽に始められるPBAの無料体験を是非ご利用くださいませ(^^)/




2019年04月21日 [バスケットボール]
PBA・羽賀コーチは先日、2020年東京オリンピック競技種目に決定し現在、人気のある3人制バスケットボールの日本代表ヘッドコーチの長谷川 誠氏と今後の日本代表のビジョン、戦略、スキルトレーニング等の情報交換をしました。

羽賀コーチと長谷川 誠日本代表コーチとは同学年であり、大学時代もインカレや関東大学T部リーグで対戦相手として数々の死闘を繰り広げてきており、また、プロリーグのトップリーグでも対戦相手として良きライバルとして長年に渡り対戦をしてきました。
そして、日本が世界大会で初めて銀メダルを獲得した福岡ユニバーシアード大会でも日本代表のチームメイトとして無傷で決勝まで進出し、NBAプレーヤーを率いる(アレンアイバーソン・テイムダンカン・レイアレン等々)アメリカを相手に決勝戦で激闘をした良き仲間でもありました。
かつての旧知を知る中だからこそ語り合える、屈託なる意見交換ができる関係があるんおですよね・・・!!


1

そんな間柄にて、今回は長谷川 誠氏へ現在の日本代表における選手へ求めるもの「スキル・ファンダメンタル・取り組み姿勢」を始め、活動状況等をじっくりと伺い、また羽賀コーチよりPBAの未就学児・小学生(U12)・中学生(U15)の取り組み内容にて話をし、有意義なデイスカッションを行えました。

3人制バスケは通常のバスケ(5on5)とは違い、ハーフコートで3人という人数で広いスペーシング(空間)をどのように活かし、また、1on1をメインとしての技術・スピード・間合い、そして互いの動きに合わせてムービング(動く)するコートIQが高く求められ、それをどのようにスキルアップしていくかに多くのヒントと有意義な題材を頂くことができました!!

現在のPBAにては高校生・中学生の第一線で活躍する選手を輩出し、現在のビジョン・指導・プログラム等の取り組みにては非常に高い評価を頂き、また今後の更なる展望にては、本デイスカッションの内容も加味して更なる魅力あふれるPBA活動へ活かして参りたいと更なる高揚とまた、現在、加入の会員の子供達・父兄の皆様よりの期待に応えられるように取り組んで参りたいと存じます。

PBAは今後もバスケットを楽しみながらプレイした子供から、日本を、世界を代表するトッププレーヤーを目指す子供達(プレーヤー)のために、それを全力でサポートする父兄の皆様のために、純粋にバスケットボールが出来る・スキルアップできる環境と人間形成の1つとしてのスポーツとして、精進して参ります。


現在の日本のトップを知ること、日本代表の取り組みを知ること、ここ鎌ヶ谷市のクラブでもこのような日本のトップの取り組みを知ることのできる、そして、目先の大会・試合の勝ち負けにばかり捉えるよくあるチームでは無く、指導環境・方法・そしてコーチのヘップトークとたくさんのワクワク・魅力を提供していくことに期待下さい。





2019年04月12日 [バスケットボール]
多くの指導者は子供たちに指導をするときに、いったいどのようなことを考えているのでしょうか。

自チームを勝利に導くために日々のコーチングをされている方が多いと思います。

バスケットボールは「競技」ですのでもちろん他のチームに勝つことを目標とし日々の練習に励んでいますよね。

千葉PBAでもその考えは全く同じです。


ただ勝利を目指すためのプロセスが各チーム(指導者)によって変わってきますよね。

PBAでは子供の自主性を第一に考え指導をさせていただいております。

自分のプレーがどのようにチームに影響し成功に繋がるのか。
時にはなぜ失敗に繋がってしまったのかを説明し、子供が理解をして自らが考えられるバスケットを目指いします。

1


ゴールデンエイジ(9〜12歳頃) 
神経系の発達がほぼ完成に近づき、形成的にもやや安定した時期となります。

また精神面でも自我の芽生えとともに、競争心が旺盛になってくる時期です。

この多感な時期に指導者の考えを一方的に押し付ける指導方法をされると、今後のバスケットボールにて「自ら考えて動く」
ということが苦手になってしまいます。

しかし現状では多くのミニバスチームが一方的な押し付け指導をされているとよく耳に致します。

千葉PBAでは高校・大学・社会人になった時に自らの考えで行動できる選手育成を目指しています。
目先の勝利だけにこだわらず、人間形成においての成長を主として指導させていただいています。
バスケットに限らず、主体的に動くことの出来る人は活躍の舞台が広がりますよね。

学校部活などとは違う充実を提供させていただいております!

ご興味のある方はお問合せお待ちしております。


2019年04月09日 [バスケットボール]
4月になり新たな年度に何かを始めたい!やらせたい!と思う親御さんは多いのではないのでしょうか?

うちの子は運動苦手なんです。 球技は全くダメ。。。

そんなお話をしばしば伺うことがございます。

誰だって初めてやることはみんな不安ですし、上手に出来るわけありませんよね (^^;

しかし初めてでも 『楽しく!!』 は可能です。




バスケットボールは、テニスやゴルフとは違い、団体競技です。
しかし、他の団体競技、サッカーやバレーボールに比べ、バスケットボールは、
個人の能力の占める割合が非常に大きいといえます。サッカーの場合、チームでの個人の役割は決められています。
バスケットボールは、身長や適応によってプレイするポジションはありますが、
基本的には、全員が攻撃し、全員が守るスポーツです。
ですので、個人に掛かってくる負担や可能性は他の団体競技に比べ、非常に大きくなるのです。
チームのために何が出来るのか? どうすればシュートが決められるのか? 自分がチームメイトに求められているのは何か?
このように総合的に考えて行い・総合的に動くスポーツはバスケットが王様と言われています!!
そのチームとしての喜び、個人としての喜びのバランスが、バスケットボールは絶妙だと思います。

ダイヤモンドクラス 月・水・木・金・土曜日と開催しております。
週1日から始められるPBAにて無料体験いかがでしょうか。
現在は平日クラスの16:15〜17:30にて若干の空きがございます。

無料体験にて『楽しい!!!』を是非実感してくださいませ!(^^)!



2019年04月07日 [バスケットボール]
今週末も多くの体験参加の方々がご来館くださいました!

PBA無料体験に参加いただきありがとうございました。

新学期からの体力作りのため、未就学のうちからバスケットボールに慣れるため、部活に通いながらプラスアルファの練習場所を求めてなど様々な理由で来館されます。

本日来館されました方で、ミニバスに所属しているがコーチの指導方針(方法)と合わず、子供が伸び伸びとバスケットを楽しめる環境を探しての体験された方がおりました。
体験後に父兄とお話をさせていただきましたが、久しぶりに子供が楽しそうにバスケットをしている姿を見ました、とお言葉を頂きました。
現在のミニバスでは勝ちこだわるばかりに、プレーを限定されたりただ怒鳴られることが多く子供が委縮してしまっているとのことでした。
もちろん競技ですので相手と競い合い勝利を求めるのは自然なことだと思います。 しかしバスケット本来の魅力・楽しみを制限してまでの勝利主義はいかがなものかとPBAでは考えております。
自発的に技術を向上させたいと子供本人が思える環境づくりを今後も続けていきたいと思います!
2

1

2019年04月02日 [バスケットボール]
3月31日(日)船橋アリーナー 前日のPBA女子に続きPBA男子が千葉ジェッツとエキシビジョンマッチを行いました。

一人一人の個のスキルが素晴らしいジェッツメンバーに、PBA男子はチームワークで挑みました。

6年生最後の試合となり普段の練習成果を思う存分発揮し、男子・女子共に見事勝利で最終戦を終えることが出来ました!!
1
2
3
4


良きチームメイト、良き環境に出会えたちばPBAで仲間と過ごした日々は大切な宝物のなりましたね。

今後も鎌ヶ谷・船橋・白井・八千代・柏・市川・印西・松戸など新たな出会いが待っていると思います。

子供たちにとって最高のステージとなる様に千葉PBAは今後の活動を躍進していきますね(^^)/

子供たちの笑顔溢れるPBAを応援よろしくお願いいたします!!6
7

このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム