2019年05月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2019年05月23日 [バスケットボール]
本年度よりスタートしたPBA U15クラブチーム(中学生)も2か月が経ちました。

関東県内でのカップ戦や近隣中学の強豪校と練習試合を重ねてきました。

U12(小学校)より成人ゴール、6・7号ボールでミニバストは違うバスケットを続けてきたため、

シュート・パスなどでは学年が上の中学生には引けを取らず勝利もすることもあり!

しかしフィジカル面では今後のトレーニングを継続して進めていく必要性を感じました。

5月より新加入しました元Bリーグコーチ・岡村憲司氏のPBA U15クラブチーム指導も本格してまいりました。

試合での出来た点・出来なかった点を理論的に分析して日々の指導に落とし込んでいただいています。

一つ一つのプレーに対しメンバーが納得いくまで丁寧な説明、実戦を意識した細かな動作・視点まで細部に渡る指導は圧巻です。

専門指導が難しい中学校部活では感じることの出来ない経験を、チームメンバーは毎日受けられる環境はPBAならではですね!

123


また元日本代表・羽賀コーチの指導も引き続き行われていますので今後の躍進が楽しみです(^^♪


指導に満足できない、または指導者がいないなどお困りの方は中学生クラスの無料体験を是非ともご活用くださいませ。4

2019年05月20日 [バスケットボール]
5月19日(日)に松戸市内にてPBA体験会を開催いたしました。

当日は多くの方に来館いただき大盛況に終えることが出来ました。

参加されて方々にお話をお伺いさせていただき様々なご相談もいただきました。

・地元のミニバスチームに所属しているが、チームの方針・父兄の係などがあり大変。
・現在のコーチの指導力に疑問を感じている・・・。
・バスケットを始めたいが1・2年生だとしっかり指導してくれるところがない。

いろいろなご相談がございましたが、子供がバスケットを楽しむための環境を皆さん求めているのが一番印象的でした。


PBAでは指導実績が豊富なコーチ陣が多く在籍しており、また新加入した岡村憲司コーチもBリーグでの指導実績を存分に発揮していただいております!!

バスケットが大好きな子供たちのため、PBAでは希望に沿ったクラス設定・目標に適した指導を心掛け今後も活動していきます。

今回 松戸市で初となる体験会の開催となりましたが、参加いただきました皆様には大変感謝申し上げます。

また開催を予定しておりますので確定次第ホームページにてご報告させていただきますね(^^♪


鎌ヶ谷・船橋での体験会は随時開催しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。12

2019年05月20日 [バスケットボール]
令和元年 5月18日(土)に埼玉県越谷西体育館、5月19日に栃木県河内体育館で関東ジュニアバスケットボール大会 男子・女子U12 U部大会が行われました。

男子が3位、女子が2位と惜しくも優勝を逃しましたが、5年生が中心となるチームで他の強豪チームと善戦が出来た大会となりました。

新チームにて今年度初の大会となりましたが、課題が盛りだくさんとなる結果でした。

この結果に満足することなく、一つ一つのプレーを正確に決められるチームに成るべく今後の取り組みを進めていきます。

今年度の最終戦には優勝するようにチーム全体で成長していきましょう!!


1・2・3 PBA!!12

2019年05月17日 [バスケットボール]
現役B1リーグのヘッドコーチ・新潟アルビレックス 庄司 和広氏によるバスケットクリニックをPBA会員皆様限定にて開催決定!!


今シーズンB1リーグ 中地区にて1位のヘッドコーチより直々に指導をいただく運びとなりました。


日本のトップリーグに求められるシュートスキルをPBAの会員のみに教えていただけるなんて素晴らしいですね。


今後もPBAは日本トップクラスの指導・体験を様々なご協力により進めてまいりますね。


ご期待くださいませ!(^^)!



2019年05月16日 [バスケットボール]
今週よりPBAコーチに就任されました岡村憲司コーチ、ダイヤモンドクラス(未就学)クラスからU15クラスまでカテゴリーに合った指導を開始いたしました。

190cmを超える長身ですので初めは子供たちも緊張しておりましたが、指導が始まるとすぐにみんな心を開いて岡村コーチのもとに駆け寄っていきました(^^♪

ダイヤモンドクラスではドリブル練習を熱心に指導し、子供たちも笑顔を見せながら練習に励んでいました。

小学生クラスでは3メンでのパスの出し方、正確なパスを出すための注意点などをわかりやすく指導いただき子供たちも納得の表情をしておりました。

中学生クラスの自主練では、マンツーマン指導による3ポイントシュートを徹底的に教えていただきました。

やはりプロコーチの指導は短い説明ながらもポイントをしっかりと抑えた指導のため子供たちもグングン成長していきますね!!

今後の岡村コーチのコーチングに期待してください!!1234

2019年05月15日 [バスケットボール]
新コーチ加入のご連絡

PBA新コーチに岡村憲司氏に就任いただくことを決定し、ここにご報告させていただきます。


現役時代では、名門京都 洛南高校・日本大学の主将としてチームをけん引し、その後、ジャパンエナジー男子バスケットボール部グリフィンズへ入団しました。
その後も数々のJBLチームにて活躍され、2007年〜2012年の国体でも主将を務めながら3度の優勝に導く牽引・指導力にも定評があります。

また2016年〜2019年までBリーグ サイバーダイン茨城ロボッツにて選手兼スーパーバイジングコーチとして活躍されていました。

選手としての実績もさることなが、数々の名門チームでの主将・コーチ実績を、PBAの子供たちに直接指導いただけることに感謝いたします!

トップレベルで必要なファンダメンタル(基礎)とバスケスキルを始め、Bリーグトップレベルでの活躍するためのバスケスキル・理論を選手・子供達へ直に指導して参ります。

PBAは今後もバスケで更なるスキルアップ・トップレベルを目指す選手育成へ取り組んで参ります。

今後も日本のトップレベルで活躍している指導者・選手とネットワークを持つPBAへ期待くださいませ。

子供達は吸収力がとても高く、しっかりと基礎から実践まで理論的に指導した分、バスケスキルアップの成長カーブも一段と高く、PBAコーチ陣のきめ細やかな指導にて、更なる成長を期待することとなります。


1

2019年05月12日 [バスケットボール]
令和元年 5月11日(土)に埼玉県越谷北体育館で関東ジュニアバスケットボール大会 女子U12 T部大会が行われました。

前年度 優勝にて今回の新チームはディフェンディングチャンピオンとして参戦いたしました!!

結果は3位となりましたが、課題が沢山見つかり今後のチームビルドに期待してください。

PBAトレーニングセンターをフル活用し、自主練習では取り組むべき課題等を個別に設定・チーム練習にてチームプレイの確認!

バスケットを思う存分楽しめる環境のPBAにて成長してくださいね(^^)/

1・2・3 PBA!!1

2019年05月10日 [バスケットボール]
PBAの小学生クラスにて、この度日曜日に無料1日体験会を実施する運びとなりました。

練習の開催は火曜・水曜・金曜・土曜ですが、お父様お母様のお仕事の都合で日曜日しか動けない方に必見です!!

PBAでは鎌ヶ谷市で体験会を行っておりますが、今回は松戸市の東松戸小学校体育館にて体験会を開催いたします。

PBAてどんなれんしゅうしているんだろ??  コーチってどんな人??

この機会に是非とも体験参加申し込みをお待ちしております!!


開催場所:松戸市立 東松戸小学校 体育館
日時:2019年 5月19日(日) 9:30〜11:00
持ち物:シューズ・飲み物・タオル ※ボールはこちらで用意いたします。
http://www.pba-chiba.com/
ホームページより入会申し込みフォームもしくは電話問い合わせよりご連絡くださいませ。
※学校へ直接お問い合わせはご遠慮ください。

2019年05月10日 [バスケットボール]
PBAでは毎年一般クラスのキャンプを年2回開催しております!!

希望者のみですが毎回多くのお子様方が楽しみに参加していただいています。

小学校では宿泊学習は早くても4年生からですが、PBAでは2年生より親元を離れての初キャンプにドキドキしながらもチームメイトと協力しながら練習・準備・食事・掃除などを必死にこなしています。

全てのことを自分で行うことが合宿醍醐味ですよね(^^)/

一泊二日でも自分で考え自分で行動することが成長への大きな一歩になりますね。

合宿を終えた子供たちは自信に満ち溢れた笑顔をしていました!!

12345678

2019年05月07日 [バスケットボール]
令和元年 PBAカップ開催!!

平成から令和に変わり第一回目のPBAカップが5月3日に開催されました。

PBA会員のみの大会ですが、100名を超える参加を頂き大盛況に開催されました。

ダイヤモンド(未就学児)〜6年生までが一堂に会して行われた大会ですが、どのカテゴリーも優勝目指してチーム一丸となり戦う姿は印象的でした(^_-)-☆

日頃は違うクラスにて顔を合わせる機会の少ないメンバー同士でも、バスケットを楽しむ共通認識さえあればチームワークは抜群ですね。

今後もこのような機会を作り、日頃の練習成果を思う存分発揮してほしいですね。

バスケットを楽しむ環境作りを1番に考え、今後もPBAは活動を発展させていきますんね!!

1・2・3 PBA♪12345

このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム