2019年07月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2019年07月23日 [バスケットボール]
PBAの毎年恒例のサマーキャンプ、海の日を絡めた3連休にて今年も開催致しました。

全体エンジン1

今年は例年より早い海の日にて、未だ梅雨明けをしておらず天候が不安でしたが、陽射しこそないものの、子供達の元気いっぱいにて海水浴もでき、思いっきり楽しんできました(^^)

7

8

7

U12・11の高学年男女は8月の沖縄遠征に控え今回は参加しませんでしたが、PBAのバスケ大好きな子供達にて総勢100名を超える参加にて、体育館は熱気に溢れ、またみんなで遊んだ海水浴もたくさん友達ができ、男女隔たり無く遊ぶ姿こそ、地域・学区・学校に関係の無く参加活動できるクラブバスケPBAならではの魅力と思われますね!!

もちろん、PBAはバスケットボールの指導には定評があり、このサマーキャンプにおいても、バスケットボールのスキルアップを目的とし、たくさんの汗と厳しいトレーニング・プログラムを次々とクリアしていく選手達には、達成感を感じ、自分自身への自信と今後の更なる向上心へとスイッチONされたことでしょう!!

練習1

2

3

4

思いっきりバスケットボールのトレーニングをして、思いっきり海水浴で遊んで、思いっきり友達と笑って、それはお腹も減ったでしょう!!
たくさん食べるPBA選手達へは、宿泊先の方よりたくさんの美味しい料理が振る舞われ、子供達は大満足の3日間のサマーキャンプでした!!

昨今、親の躾(しつけ)が甘く、食生活が乱れている子供が多い中、集中力も途切れ、直ぐに切れる子供も多く、また、同年代を始めとする子供同士のコミュニケートの取り方すらゲームばかりしているせいか上手く出来ず、社会参加へ不安または離脱する子供や、一つのコトへ脱げずに取り組むことが出来ず、直ぐにあきらめる子供や何でも親が介入して子供自身が成長出来ていない・自分自身で物事を解決できない「子離れできない親・親離れできない子供」と多くの社会問題を抱えている中、このPBAサマーキャンプへ参加の親子さんは、しっかりと向き合い、マナーや躾もしっかりとされており、PBAメンバーであることをスタッフ一同、大変誇りに思いました!!

11



PBAサマーキャンプへ参加の父兄の皆様、3日間という貴重な時間を頂き、参加して頂きましたことに感謝申し上げ、引き続き、PBAの取り組みに何卒、ご支援・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

引き続き、PBAは単なるバスケットボール(ミニバス)の大会・試合に勝った負けたという目先の出来ごとに焦点を当てることなく、子供の将来へ向けての成長へのサポートを多面的に取り組んで参りたいと存じます。

楽しい時はあっという間に過ぎてしまいますね(^^)
また、子供達と一緒に素晴らしい時を過ごさせて頂くこと、子供達より色々なコトを教えて頂くことをPBAスタッフ一同、心待ちにしております。

22

子供達の笑顔いっぱいのPBAサマーキャンプ、無事に終了しました!!
スポーツ・バスケは楽しくなきゃ・・・
もし、眉間にしわを寄せてバスケをしているようなお子様がおりましたら、PBAで笑顔いっぱいのバスケを是非・・・

今後も輝く未来へ向かって羽ばたくPBAの子供達の活動に、成長に注目下さいね♪♪


33

44

2019年07月10日 [バスケットボール]
PBAでは今年の4月より、中学生カテゴリーのU15をチームとして活動スタートしております。

現在、男子12名・女子6名にて活動スタートしております。

チームとして活動すべく、大会・試合で勝利を目指して、日々、熱心に取り組んでおります。

チーム全体練習を毎週木曜日・土曜日・日曜日の3日間とし、それ以外の曜日の月曜・火曜・水曜・金曜と体育館を利用できる環境ステージを提供し、自身の課題へ取り組む時間にてコーチ配置にてトレーニングに励んでおります。

また、文武両道を目指し、チーム練習の3日間以外は、勉強の時間に充てるプレーヤーも多く、勉強とスポーツを共にしっかりと取り組む方針でおります。

バスケットボールは中学生にては、しっかりとしたファンダメンタルトレーンングを始め、高校へ向けて中学生で必要な技術習得を図るプログラムを提供し、専門性の高いコーチ陣で指導しております。
その一人を紹介します。
毎週木曜日のU15チーム練習を担当ならびに水曜日のトレーニングを担当しております、岡村コーチです。
昨シーズンまで日本のバスケットボールの最高峰のBリーグにて、B2リーグで活躍しました茨城ロボッツの指揮をとっていた岡村コーチは、現在のBリーグで必要なスキルやファンダメンタルを熟知しており、今の中学生の時点で何が必要かを逆算し、ここPBAのチームU15男女の選手達へしっかりと指導しております。

1

PBAでは、もっと上手に、もっとしっかりとした指導を受けたい、もっと志の高い温度差が合う選手と一緒にバスケをしたい、このような選手達の夢や目標を一緒に取り組むサポート・指導を図ってまいります。

※7月末より8月初旬まで遠征がございます。
学校部活では経験できないこともたくさん企画しております。


現在、女子U15チームのメンバー(現中学2・1年生)を募集しております。
定員に達し次第、受付を終了とさせて頂きます。
体験・見学を始め、お気軽にお問い合わせください。



2019年07月10日 [バスケットボール]
最近、多くのお問い合わせを頂くことにて、

・6年生からバスケが始められますか・・・??

・5年生にて週1回程度でバスケがしたいのですが・・・

・レッスン感覚でバスケを習いたい・・・

これって、ほとんどのミニバスチームでは、チームで活動しておるので、受け入れが出来ないケースとなってますよね・・・

1

でも、PBAはもちろん大丈夫です!!


☆バスケットボールを一人でも多くのお子様に楽しんで頂きたい!!

☆バスケットボールを通してお子様の健康なカラダづくりと笑顔を!!

☆バスケットボールの普及と発展へ貢献したい!!


この想いから、チーム所属をして大会・試合に向けて・・・ということではなく、週1回からバスケを楽しくスポーツとして参加したい方を応援します(^^)

2

スポーツのそもそもの目的は、

「気軽に運動を通して心身の健康と発達を図る」


PBAはスポーツの楽しさを一人でも多くのお子様へ体感・体験して頂くことを目指します!!

毎週土曜日の午前中に小学生6・5・4年生は開催しております。




2019年07月10日 [バスケットボール]
PBAのUカテゴリーの選手達は、将来のバスケットボール・トッププレーヤーを目指して、日々、ハードなトレーニングへ挑戦しております。

1

キビキビとした行動はもちろんのこと、フィジカル面での強化トレーニング、バスケットボールの高度な技術習得、そしてバスケットボール理論の習得と、専門性の高いバスケットボール分野において、豊富な経験を持つPBAコーチ陣の下、小学生のレベルではなかなか経験できないPBAメゾットで成長しております。



PBAのU12・11カテゴリーは、目先の大会・試合の勝利に焦点は充てず、プレーヤーの将来へ向けて、どこでも通用する選手育成へ焦点を充てて、様々なプログラム提供をしております。

今回は、ポジション別のプログラムを実施。

2

2つのポジション別の指導にて、「インサイドでのポストプレイ」「緑エリアからのジャブ・ステップ」、そしてすべての選手がオールランドでプレイできる選手育成を図っており、進学先のチームより高い評価を得ております。





最高のバスケットボール・スキルアップ・ステージがここPBAにあります!!

3

2019年07月10日 [バスケットボール]
毎週土曜日に鎌ヶ谷市道野辺小学校で開催している、未就学児&小学1・2年生男女のバスケットボールレッスン♪♪

1

朝からバスケが大好きな元気な子供達が笑顔いっぱいで集まりコートいっぱい走り回ってます。

えっ、未就学児でもバスケットボールが出来るの・・・??

はい、出来るんです!!

と申しますか、出来るどころか、ドリブル・パス・シュートと小学生に負けないくらい、上手にバスケをプレイしてます。




子供達同士の交流を始め、未就学児よりPBAバスケットボールに携わることで、集団生活でのルール・マナーを始め、一つ一つに取り組む姿勢と集中力を高め、そしてプレゴールデンエイジより運動機能・神経の発達の向上を図れます。

2

室内でゲームばかりをしている子どもはストレスが溜まり、精神的にもよろしくなく、運動の苦手な子供ならなおさら、週1回から運動をする習慣をここPBAバスケットボールのレッスンで是非、体験しましょう(^^)

3

2019年07月10日 [バスケットボール]
毎週水曜日に開催されるPBAバスケスクール、小学1年生から小学6年生男女までたくさんの子供達が元気に集まり、爽やかな汗をかいてカラダを動かしてます。

1

運動の苦手な子供から、バスケの初心者、そしてミニバスチームに所属のバスケ経験の子供達にて、プログラムを4カテゴリーに分けて開催しております。

プログラムの一部分はこちらにて・・・




シュートが入り満面の笑みを浮かべる子供達、一生懸命にコーチの指導を受けスキルアップを図る子供達、活き活きと笑顔でバスケを楽しむコトこそ、小学生の時期には必要であり一番大切なコトと思います。

2

PBAは鎌ヶ谷・船橋・八千代・市川・白井・松戸等々、広い地域から学区・学校に関係なく参加でき、父兄の係りも一切無く、お子様のスポーツ・バスケに集中できる環境を提供しております。
最近、送迎のみを祖父母に依頼している方も多くいらっしゃいます。
父兄の方はお子様がバスケをしている時は買い物などの用事、見学も自由にて、自由にお過ごし下さい。

3

2019年07月10日 [バスケットボール]
間もなく、中学校バスケの千葉県内の市区町村の予選、ならびに県大会が開催されます。
現在、PBAへ参加し、バスケットボールのスキルアップを目指す中学生男女の選手達は目の輝きが違い、熱心にPBAバスケットボール・プログラムに取り組んでおります。

中学生にて試合を観戦していると、トランジション(オフェンス・デイフェンスの攻防)中心のゲーム展開を敷いているチームが多いです。
一方、セットオフェンスを中心にしっかりとしたオフェンスとカバーデイフェンスを徹底的に遂行する固いチームもございます。

その中で、中学生の大会は、8分―4Qを2試合こなすわけですから、もちろん2試合を走り切る体力も必要要素であります。

また、体力が無いと、ボクシングのボデイブローの様に、時間が進むにつれて体力ダメージが・低下が顕著に表れ、シュートがぶれて外し、デイフェンスも足が動かずに抜かれ・手を出すだけのファウルトラブルへ繋がるケースが多々、見受けられます。

走り込みも単なる陸上部の持久走の走り込みという認識ではなく、バスケットボールは1試合4.6km程度とも言われており、トランジションでの切替時における足・膝への負荷、ここのトレーニングが実は必要です。
しかし、単なるこの走り込みのトレーンングだけでは、膝の関節炎症を生じて壊してしまいます・・・

ここに、実は様々なトレーニング方法があるのです。

1

スタミナ系トレーニング方法、ここに無知な指導者が携わると、子供達を昔の根性論、身体機能性を無視してカラダに悲鳴を上げさせるトレーニング方法を導入し、結果として中学時代に膝が凄い状況に・・・

そして、スタミナ系のトレーンングと平行して、パワー系のトレーンングが必要となります。
中学生は1年・2年・3年と1つの年齢でカラダのサイズ・パワーと圧倒的に違ってきます・・・
体幹・筋力・スピードのトレーニング方法、ここにもたくさんのPBAメゾットがございます。
また、ジャッジメント(判断)と動きの連動性を高めカラダをコントロールするコーディネーショントレーニングを実施しております。

PBAのU15スクールは、このパワー系とバスケットボールのスキルを兼ね合わせたプログラムで、中学生の学校部活では習得しにくいコトを実践で活かせるべく、取り組んでおります。

今夏の大会のPBAで熱心にトレーニングを積み重ねている選手達の活躍を期待しております!!


1

2019年07月10日 [バスケットボール]
毎週金曜日に開催している、PBAシューターズアカデミー!!
バスケットボールの3大基本動作の「パス」「ドリブル」「シュート」のシュートに特化したシューテイングプログラムを元日本代表選手の羽賀コーチより直接指導にて開催しております。

1

シュートの指導においては、カラダ全身の使い方を始め、上肢・下肢のバランス、力の入れ方・抜き方・使い方、ボディバランスの取り方、足首・膝の使い方等々、様々な因果を絡めたポイントを整理して、指導をしております。

今回は、ドリブルからのしっかりとストップしてのジャンプシュートのプログラムをほんの一部分をご覧いただきます。






実際の試合でいかに使えるか(シュートを入れられるか)を常に前提に置き、実践に近い状況をイメージしてトレーニングに励んでおります。

元日本代表の羽賀コーチにて、今(小学生)、何が必要か、何をスキル習得すべきかをプログラムへ展開し、PBA以外では経験できないシュート技術向上をここPBA・Uカテゴリー選手のみに提供して参ります。

2

今後も様々なプログラム提供にて、PBA・Uカテゴリー選手が中学〜高校〜大学・Bリーグ・海外等で活躍できる礎を今、大切な時にスキルアップをして頂けるように参ります。



このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム