2020年02月 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2020年02月26日 [バスケットボール]
もうすぐ春休み、PBAでは会員限定のスプリングキャンプを開催します!!
現在、既にたくさんの会員の方々よりのお申し込みを頂きまして、誠にありがとうございます。

1

新2・3年生男女スプリングキャンプならびに新4・5・6年生男女スプリングキャンプも間もなく若干名の申込を持ちまして、受付を〆切とさせて頂きます。

参加希望の方は、会員サイトよりのお申し込みを宜しくお願い申し上げます。

【新2・3年生男女対象】
・日程:2020年3月26日(木)・27日(金)・28日(土)「3日間」
・対象:PBA会員の4月より新小学2・3年生男女
・定員:50名程度

【新4・5・6年生男女対象】
・日程:2020年4月2日(木)・3日(金)・4日(土)「3日間」
・対象:PBA会員の4月より新小学4・5・6年生男女
・定員:50名程度


ゲーム形式で、実践に近い指導にて、バスケットボール理論を体系的に学び、また、ドリブル・シュート・パス・デイフェンスなど実践形式での必要な要素をたくさん指導いたします!!

試合が大好きな子供達にはもってこいの楽しいPBAスプリングキャンプを予定しております。

バスケットボールの習得のみならず、たくさんの友達と一緒に食事をしたり、おしゃべりしたり、夜のイベントも楽しみにして下さいね(^^♪

以上、皆様の参加をスタッフ一同、お待ち申しております。



2020年02月26日 [バスケットボール]
2月22日(土)にbjミズノカップU10大会が八王子にて開催されました。

1

関東近郊よりレベルの高い強豪チームが集結し、4年生とは思えないプレイの連続にて、ハイレベルなゲームが展開されました。

PBAよりは男子1チーム、女子1チームが出場し、4ブロックへ各々出場しました。

男子は見事に全勝で優勝を果たしました!!
優勝、おめでとうございます(^^)

女子は1敗・惜敗はしたものの、見事に準優勝を果たすことができました!!
女子の選手達は男子相手にも屈することなく向かっていき、本当に頑張りましたね(^^)

男女ともに、試合を重なるごとにチームワークが素晴らしくなり、連係プレイもしっかりとかみ合い、また、デイフェンスも強固なデイフェンスとなり、見事な速攻(ファストブレイク)が次々と繰り広げられました!!

子供達の柔軟性・応用力って、無限大で素晴らしいですよね(^^♪

男女ともに子供達の頑張った後の表情には、何か自信に満ち溢れた顔つきとなり、一歩一歩、成長の階段をしっかりと昇っているなと実感しております。

PBAは幼少期のバスケットボールを通して、バスケットボールの技術向上のみではなく、チームメイトを思いやる協調・信頼、そしてココロ豊かに成長できる環境ステージを今後の提供して参りたいと思います。

本大会の関係者の皆様、素晴らしい大会に出場させて頂き感謝申し上げます。

また、PBAの参加選手の父兄の皆様、お子様の大会出場へのご協力、誠にありがとうございました。



2020年02月26日 [バスケットボール]
2月22日(土)、新チーム(5年生主体)が集結し、GB−LEAGUが鎌ヶ谷市・福太郎アリーナで開催されました。

当日は素晴らしいチームが男女ともに集結し、接戦などの好ゲームが繰り広げられ、会場は大いに沸きました!!

選手の皆さんも新チームでの大会に、チームづくりにおける課題はあるものの、素晴らしい好プレイにて、レベルの高い大会となりました。

PBAは男女ともに参加し、見事に男子は優勝!! 女子は準優勝となりました。

子供達の全力を出し切った試合後の笑顔は最高ですね!!

PBAにおいては、直ぐに課題を明確化し、今後のチームづくりならびに選手個々の更なるレベル・スキルアップへの挑戦へ向かって、これからも走って参ります。

本GB−LEAGUEへの参加チームの皆様、ご協力を頂きました父兄の皆様、素晴らしい大会となり、本当にありがとうございました。


2020年02月20日 [バスケットボール]
幼少期より何かスポーツを始めること、これってすごく良いことなんですよね・・・

1

スキャモンの発達曲線って、知ってますか?

子供の運動神経って、

・5歳までに80%の成長を遂げる

・12歳まででほぼ100%

と言われております。

そして、5歳〜8歳頃を【プレゴールデンエイジ】と言われ、子供が運動をする過程でたくさんの刺激を受けて、また覚えるのが一段と早く、グングンと子供の神経系統が発達していく時期です!!

9歳〜12歳頃はほぼ発達の段階が完成形へと進んでいきます。

パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」では、未就学児(3歳より)から、お子様がグングンと運動神経系統の発達をするプログラムを提供し、未就学児でも「跳ぶ・走る・止まる・投げる・キャッチする」など、動体視力も養うプログラミングにて、楽しくバスケットボールを通して成長をサポートしております。

現在、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」の成長プログラムを体感・体験される多くの子供達が元気にバスケットボールを楽しんでおります。

あなたの大切なお子様も、是非、パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」のバスケットボールスクールで週1回から無理なく健康的にカラダを動かしてはいかがでしょうか?

親であるあなたが、先ずは子供へ一歩を踏み出すご提案をされてはいかがでしょうかね・・・

当クラブ・パシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」は忙しい父兄の皆様へ、父兄の係り・当番等の面倒なコトは一切ございません(お子様はバスケットボールを純粋に楽しんでいただきたいと思います)。
父兄の方は送迎のみ「お子様がバスケをしている時の見学自由です」となります。

下記のスクールにて無料一日体験を受け付けております。

「毎週月曜日」
・未就学児クラス・・・鎌ヶ谷会場16:15〜17:30

「毎週火曜日」
・未就学児クラス・・・鎌ヶ谷会場16:15〜17:30
・小学生クラス(1〜6年生)・・・鎌ヶ谷会場18:00〜20:00
・小学生クラス(1〜6年生)・・・船橋会場17:00〜19:00

毎週水曜日
・未就学児クラス・・・鎌ヶ谷会場16:15〜17:30
・小学生クラス(1〜6年生)・・・船橋会場18:00〜20:00

毎週木曜日
・未就学児クラス・・・鎌ヶ谷会場16:15〜17:30

毎週金曜日
・未就学児クラス・・・鎌ヶ谷会場16:15〜17:30
・小学生クラス(1〜6年生)・・・鎌ヶ谷会場18:00〜20:00

毎週土曜日
・未就学児クラス(未就学児・1年生)・・・鎌ヶ谷会場8:45〜10:15
・小学生クラス(2・3年生)・・・鎌ヶ谷会場10:30〜12:30
・小学生クラス(4年生)・・・鎌ヶ谷会場9:00〜11:00
・小学生クラス(5・6年生)・・・鎌ヶ谷会場11:15:00〜13:15
・小学生クラス(1〜6年生)・・・船橋会場16:00〜18:00

※全てのクラスにて、男女参加可能です。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

1

2020年02月19日 [バスケットボール]
先日の新4・5・6年生男女向けのスプリングキャンプの案内に続き、今年の春休み、新2・3年生男女の皆様へPBA会員限定・スプリングキャンプを案内・開催致します!!

今回のPBA会員限定のスプリングキャンプは、子供達の大好きなゲームを通して、バスケットボールをより楽しく・より上達して頂きたく、下記内容にて開催いたします!!

【ゲーム形式】を中心に3日間
バスケ基本ルールの理解・ゲーム中心のプログラム
他シュートプログラム・1on1スキルテクニック向上もプログラミングに含まれております

日程
2020年3月26日(木)・27日(金)・3月28日(土)「3日間」

対象
PBA会員限定
新2・3年生男女の方「4月より」

定員
50名

申込方法
会員情報サイトよりお申し込み下さい

間もなく定員に達します。
定員になり次第、申し込み受付は〆切とさせて頂きます。
どうぞお早めにお申し込み下さいね(^^♪

スタッフ一同、皆様よりのお申し込みをお待ちしております(^^)


2020年02月19日 [バスケットボール]
2月15日(土)・16日(日)に開催しました、イワタニ長野カップ/2019−20信州ウオーリアーズカップ・ジュニアトーナメント。

1

今年は暖冬にて、長野県においても雪は見られずに気候も暖かく選手にとっては動きやすい環境でした。

長野県内の各選抜チームが出場し、また関東より強豪チームが参加する中、白熱したゲームが展開されました。

千葉PBAの男子・U12チームも予選より日頃のトレーニングの成果を十分に発揮し、固いデイフェンスよりフェストブレイクで次々と得点を重ね、また試合ごとにチーム連携のプレイもしっかりとコミュニケートされるなど、素晴らしいプレイ・チームワークが発揮されました。

初日の予選リーグも順当に勝ち進み、二日目の決勝トーナメントでも自分たちのプレイをし、見事に優勝しました(^^♪

選手達の日頃のトレーニングの成果がしっかりと発揮され、選手自身が自信と成長を感じることができたと思います。

今後も日々のトレーニングより試合でどれだけ自分達のプレイが発揮できるかをしっかりと設定し、コーチ陣は指導すると共に、選手自身も個々にしっかりと目標設定をしてチーム・個々の共に成長をして参りたいと思います。

この度の大会開催の関係者の皆様、選手を大会へ出場させて頂きました父兄の皆様へは深く感謝申し上げます。

2

2020年02月16日 [バスケットボール]
PBAバスケットボール・スクールは、1月28日(火)に新スクール・船橋会場にて無料一日体験を開催し、2月よりスクール開講いたしました。

ありがたいことに好評を頂きまして、本当にたくさんの子供達が笑顔で参加され、爽やかな汗と大きな元気な声を出して、バスケットボールを楽しんでますね(^^♪

また、初心者でも・運動の長手な方でも、そしてミニバスに入っている方でもっと基礎からしっかりと習得したい方も、ここPBA・船橋スクールにて、楽しみながらバスケットボールのスキルアップも図れる環境ステージに、活気溢れる時を皆で過ごしております。

「そろそろ何かスポーツを始めようかな?」

「運動が苦手な我が子に週1回から先ずは何かカラダを動かすことを始めさせたいな!!」

「団体(チーム)スポーツを通して、友達と一緒に規律・規則の社会性をそろそろ身に着け感じさせたいな?!」

「今、ミニバスチームで活動しているけど、もっとたくさん練習をして上手になりたいな!!」

そんな様々な想い・考えよりたくさんの子供達が活動しております。

そして、父兄の方の一番のボトルネックはやっぱり父兄の「係り・当番・送迎等」ですよね・・・
お仕事や趣味にて、自分時間をしっかりと確保したい(しなければならない)父兄の方でも、PBAの全スクール・クラスは父兄の係りは本当に一切ございませんので、安心してお子様がバスケットボールに集中して取り組めます!!

※お子様の送迎のみ、各自(お子様が来館時には電車や徒歩にて、帰りは父兄の方が車でお迎えに・・・等)で宜しくお願い致します。

現在、無料一日体験を受け付けております。
お気軽にホームページまたはお電話にてお申し込みを受け付けております。

スタッフ一同、お待ち申しております!!
※他の曜日・クラスでも無料一日体験を同時に受け付けております。
春から何かスポーツをお考え方、先ずは一歩、踏み出しませんか(^^♪

現在、鎌ケ谷市・船橋市を始め、松戸市・市川市・白井市・八千代市・習志野市等、多くの地域よりたくさんの子供達が元気に活動しております。

2020年02月16日 [バスケットボール]
今年の春休み、皆様におかれましては家族旅行などたくさんの楽しいイベントを予定されていると思います(^^)

PBAもバスケットボールが大好きな子供達へ、もっとバスケを、もっと上手に、もっと笑顔を・・・の願いを込めて、PBA会員限定・スプリングキャンプを開催致します!!

今回のPBA会員限定のスプリングキャンプは、子供達の大好きなゲームを通して、バスケットボールをより楽しく・より上達して頂きたく、下記内容にて開催いたします!!

【ゲーム形式】を中心に3日間
バスケ基本ルールの理解・ゲーム中心のプログラム
他シュートプログラム・1on1スキルテクニック向上もプログラミングに含まれております

日程
2020年4月2日(木)・3日(金)・4日(土)「3日間」

対象
PBA会員限定
新4・5・6年生男女の方「4月より」

定員
50名

申込方法
会員限定情報サイトよりお申し込み下さい

間もなく定員に達します。
定員になり次第、申し込み受付は〆切とさせて頂きます。
どうぞお早めにお申し込み下さいね(^^♪

スタッフ一同、皆様よりのお申し込みをお待ちしております(^^)


2020年02月12日 [バスケットボール]
誰でも我が子の小学生の頃の運動神経はすごく気になりますよね?
とくに父兄にとって、が運動が苦手だったとすると、なおさらきになりますよね。
自分は運動神経が鈍くて、小学生の頃は学校の体育の授業や運動会などの運動で活躍できなかった苦い経験があると、自分の子供には他の子供達と同じ程度には、もしくは人並み以上に運動ができて欲しいと思うのは当然だと思います。
小学生の頃の運動経験はとても大切といわれます。
子供の運動神経を向上(伸ばして)あげるためには、どのようにしたら良いものでしょうか。

運動神経は我が子へ子供に遺伝するのか??

身長や筋肉の付き方などの体格や骨格は遺伝しますので、その身体的特徴が運動向き、運動(スポーツ)向きであれば、運動能力も高く、一般的に言う運動神経が良いという結果につながるのでしょう。
一般的な運動神経が良いというのは、運動能力だけではなく、瞬発力やバランス感覚、リズム感など複合的なものですが、これらも親からある程度遺伝するともいわれています。
特に親が運動神経が悪いという自覚があると、子供も遺伝で運動神経が悪いんじゃないかと心配したり、あきらめたりしてしまいがちですが、生まれ持っての素質だけではなく、運動経験で運動神経を伸ばすことはできるといわれています。

子供の運動神経を伸ばす時期とは・・・

子供の運動神経は、4歳ごろから著しく成長し12歳ごろまでに完成されるといわれ、この時期はゴールデンエイジと呼ばれています。
つまり、中学生になってから運動神経が悪いとか運動音痴であると気づき、何らかのトレーニングを行っても改善は難しいことになります。
逆に遺伝的に運動神経があまりよくない場合であっても、ゴールデンエイジに運動神経を大きく伸ばすことが可能ということになります。
そのため、できる限り早い段階で子供の運動神経や運動能力を伸ばすようにしてあげる必要があります。
中学生になれば子供自ら、バスケットボールや野球がしたいとかサッカーをしたいと言うようになるかもしれませんが、幼稚園児・小学生ではなかなかスポーツを選択することが難しいかもしれません、そのため親が積極的に子供の運動神経を伸ばすことができるよう取り組む必要があるといえるでしょう。

運動神経を伸ばすトレーニング方法とは??

ただ筋肉があり力が強いとか高くジャンプできるだけでは、運動能力は高くても、運動神経がいいとは言われません。ではどのようなトレーニングが、ゴールデンエイジの子供たちにとって良いのでしょうか。

昔ながらの遊びには運動神経を伸ばす要素(理にかなっている)が詰まっている

今の子供たちは、外で友達とゲーム端末でゲームをしている様子をよくみかけます。また習い事を複数している子供たちも多く、昔よりも公園や雑木林・野原での外で飛んだり跳ねたり走ったりといった体を使って遊ぶ時間自体も見かけられずに、減少傾向にありますね・・・
昔ながらの遊びである、鬼ごっこや缶蹴り、ケンケンパ、ゴム飛び、ドッジボールといった遊びには運動神経を伸ばす要素が実はたくさん詰まっています。つまり外で体を使って遊ばせるということが運動神経を伸ばすためには、とても重要であるということです。
特別なトレーニングは必要なく、単調なトレーニングを繰り返すのは飽きてしまいますが、外でゲームではなく体を使った遊びを楽しみながらするだけで、運動神経を伸ばすことができるのですから、それほどハードルは高く無いでしょう。幼児期や小学校低学年時は勉強や習い事よりも体を使って遊ばせるということを優先させてあげるべきかもしれません。
幼児期においては、子供たちだけで遊ばせるというのも難しいでしょうから、積極的に親がボールなどを使って一緒に遊んであげるということが必要でしょう。
足が速くてもバスケットボールやサッカー、野球のような球技になると、目を覆いたくなるようなプレイをする大人がいますが、彼らは運動能力は高くても、いわゆる玉感に乏しいのでしょう。そんなふうにならないためにも幼児期からのボール遊びはとても大切です。
幼児期から柔らかいボールでキャッチボールするというのは運動神経を伸ばす上でとても有効かもしれません。

ゴールデンエイジに、たくさんの運動経験をさせることで、子供の運動神経を伸ばしてあげることができます。
よくいる子供にて、走る、泳ぐというような運動は人並み程度にはできますが、球技が大の苦手です。キャッチボールもろくにできません。子供のころボールを使った遊びをあまりしてこなかったことが原因かもしれません。
どうしても親の好き嫌いや運動習慣が、子供にも影響するため、自分が好きでなくても子供のために色んな運動を取り入れた遊びを、幼児期からたくさんさせてあげるということを意識しなければいけないのかもしれません。

バスケットボールは天候に左右されずに屋内で運動ができ、またボールを使って瞬時に判断をしたり、その時で2つ・3つと同時に物事を捉えて判断する脳神経の発達することや、集団スポーツですのでチーム・互いに尊重し協力する社会的協調性も養われる素晴らしいスポーツです。

是非、あなたの大切なお子様へバスケットボールを無理なく先ずは週1回よりお気軽に定期的な運動をさせてみてはいかがでしょうか?
当クラブには、運動の苦手なお子様や初めてスポーツ・バスケットボールを始めてみるお子様など、たくさんいらっしゃり、元気に活動しております。
もちろん、兄弟・姉妹で一緒に活動されている方もおります。

お気軽に無料一日体験へお申し込み下さいね。


2020年02月07日 [バスケットボール]
最近、体験に来られた父兄の方より、たくさんの声を耳にします。

1

子供がとあるスポーツチームに入っているけど、眉間にしわを寄せてぜんぜん楽しそうにしていない・・・

これって、残念ながら本当にたくさん耳にします・・・

その原因っていったい何?!

一言では言えませんが、例えば

・コーチ(指導者)が威圧的で、子供がビクビク委縮しながら・・・

・コーチ(指導者)が父兄へのメンツを保つために、子供へ面白半分茶化している様な・・・

・父兄が我が子を何とか・・・という強い思いからついつい・・・

・子供同士のいざこざで・・・

・子供自身は勝ち負けに関係なく、単に楽しくバスケがしたいのに・・・

とたくさんの問題・課題、そしてコーチ(指導者)と父兄、そして子供の間に考え・想いのギャップがあり、それが実は・・・

スポーツを真に楽しむこと、ここに子供の心身の健康があることは間違いなしですね!!

そんなスポーツ・バスケットボールを純粋に楽しみたい・楽しませたいと思われる方、我が子に運動はさせたいが何から始めてよいかわからない方などなそ、どうぞお気軽に千葉県鎌ヶ谷市・船橋市を中心に活動する、地域・学校等に関係なく、どなたでも参加活動可能なパシフィックバスケットボールアソシエーション「PBA」へ是非、お越しくださいね!!

先ずは扉を開けて第一歩をお子様へ(^^♪

無料一日体験もお気軽にホームページまたはお電話にてお申し込み下さい!!
スタッフ一同、お待ち申しております。

たくさんの笑顔をたくさんの子供達へ、PBAはたくさんの笑顔をお届けします(^^)



2

このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム