2022年09月15日 - 千葉県のバスケットボールブログ

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム

ビジネスブログ

2022年09月15日 [バスケットボール]
今、話題になっている【中学校部活の縮小・・・ 地域移行・・・】

先にスポーツ庁が打ち出した中学校部活の地域のスポーツクラブや外部指導員への移行がいよいよスタートした!!

2025年までに段階的に地域移行をしていくということ。

県教育局 部活動の「地域移行」についてアンケート/埼玉県(テレ玉) - Yahoo!ニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220531/k10013651941000.html


関東圏の埼玉県でも県教育委員会より各市区町村へヒアリングがスタートした。

これは、

・教員の働き方改革の一環

・少子化に伴う部員数減少での部活動の統廃合ならびに隣接中学校での部活動を行う

ことへの切り替えである。

一方、現時点でサッカーやテニス、水泳、バスケットボールなどのスポーツ競技においては、中学生においてしっかりと取り組みたい選手達は既に地域クラブチームへ所属し、活発に活動をしている。

現在でも中学校部活は平日は1・2時間程度、グランドや体育館は他競技と分け合い・譲り合いで活動がほとんどできない・・・
週末は土日のどちらかが休み、実施しても半日単位・・・
大会は今後、どんどんと減らしていく・・・
練習試合は同市内のみで更に半日単位と縮小・・・

などなど、本当に活動が厳しくなってきている。

でも、これって当然のことなのかもしれない。
それは、今まで中学校の教員・先生が自分や家庭の時間を犠牲とし、ボランティア同様に時間をさき、活動してくれたことからである。
また、それにあまえ、学童保育同様に取り扱ってきたからである。


今、中学生男女ならびに小学6年生男女の方々より多くのお問い合わせを頂いている。
それは、上記の中学校部活の更なる縮小・活動制限・指導スキルの問題より、子供が大好きなバスケットボールをクラブチームで活動したい、PBAのU15チームで活動したい・・・という声が本当に多く頂いております。


PBAは長年、選手育成をしっかりと取り組み、多くの方々へご好評と一定の成果を出して参りました。
そして、これからもしっかりと取り組んで参りたいと思います。

先ずは、PBAのU12チーム男女へ、「PBA/U15チーム・トライアウト」がいよいよ今週末9月17日(土)に開催されます。

その後、PBA会員以外の皆様へ、「PBA/U15チーム・トライアウト」の募集となります。

また、来春・新1年生(現在小学6年生男女)以外の新2・3年生の募集も併せて行います。
※但し、PBA・U15チームは中学3年生の夏の部活引退後の移籍は一切、受け入れておりません。
これは、PBA・U15チームは育成を主とした目的であり、寄せ集めの選手のみで大会・試合を勝つという意味のない取り組みは絶対に実施しないという思いがあります。
チームで選手・コーチと一体となって育んで行くこと、そこにチームスポーツの魅力があり、共に成長する大切なものがあるからです。

さぁ、中学生で勉強にスポーツに文武両立をしっかりと図っていきたい方は、是非、PBAのU15チーム男女へお越しください。

PBAのU15チーム男女は、PBAアリーナにて専用体育館があり、シューテイング・マシンを4台有し、また、練習時間以外でもPBAアリーナが空いている時間は好きな時間にトレーニングが自由にできる魅力あふれる環境、充実した設備も魅力です。
そして、尚且つ、PBAのU15チーム男女は中学校を卒業後も、高校に進学してもPBAアリーナが空いている時間に好きに使って頂ける、まさにバスケットボールを愛する選手・子供には最高の環境ステージです。
今もPBAのU15チーム男女を卒業しバスケ強豪校へ進学した選手達が、高校の練習が無い日など、自由にPBAアリーナを使用し、トレーニングに励んでおります。

1

2

バスケットボールに真剣に取り組む選手・お子様へ、バスケットボールを真剣に取り組むクラブが一体となって歩いて参ります。

PBAのU15チーム男女に興味関心がある方は、お気軽にホームページまたはお電話にてお問い合わせ下さい。

笑顔溢れるバスケットボール・ステージ、充実した魅力あふれる環境と定評のある指導のPBAバスケットボール・クラブへ、是非!!


このページの先頭に戻る

パシフィックバスケットボールアソシエーション

会員ページはコチラ

入会申込みフォーム